So-net無料ブログ作成
検索選択

餌の好み [家猫]

去勢したら太りますよね。

うちのアルも一年前に去勢し、キルアを迎え入れたころから急激に太りました。

原因は餌の回数を仔猫のキルアに併せて増やしていたから。

一回の量は減らしてトータルは以前と同じ量しいていたのですが、何故か太りました。



1歳にして5kg。

体重に関しては骨格が大きい分それほどではないのですが、微妙にお腹周りと、アバラ、背骨の肉付きが・・・

まだおデブまではいかないと思っているのですが、このままの傾向だとヤバイ・・・・・





キルアが去勢を済ませたので、餌の回数を減らすことに。

餌もインドアの管理食に変更し、粒が大きいやつをセレクト。

まだ好き嫌いがないアルなので何でも食べてくれて助かります。





同時にキルアも仔猫用の餌からアルと同じインドア用の管理食に。

今までは3匹とも違うものを与えていたので、統一できる子は統一しようと試みました。

キルアも好き嫌いなくガリガリよく噛んで食べてくれています。


厄介なのはグレース。



保護した当時から食べるものに関してはえり好みをする子。

嫌なものは絶対食べようとしない。

しかも同じものをしばらく食べると飽きる・・・・

わがままお嬢様。

なのでグレースだけは他の子とは違う。

管理食なんてもってのほか。

今食べている餌はいつまでもつかな~。


多頭飼いしている人は、個々に餌の好みって違ったりしますか?


ブログ村にポチ!とお願いします^^(別ウィンドで開くようにしました)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村


フォトブログ再開しました。
コメントする必要はありません。
ただ単に写真だけを載せている写真集みたいなものです。
よろしかったら遊びに来てください。
また、ブログランキングに参加しているのでポチ!としてくれると嬉しいです。


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 8

ぴーすけ君

ぴーは去勢しても太らず、不思議です。
by ぴーすけ君 (2012-05-25 13:53) 

こいちゃん

ラピスはシーバを食べないのでゆきのみ。
モンプチは両用。あちこちのエサを挑戦するけど
食べないので最終的に外猫のご飯のトッピングになります
うちも2匹ともあまり太りませんねぇ運動量があるからですかねぇ。むしろ飼い主こそ子宮全摘後3年太って太って困っております(笑)
by こいちゃん (2012-05-25 18:56) 

MII

好み違いますねー・・・(ーー;)
うちの子たちも三猫三様です。
統一しようと何回か試しましたが、なかなかまとまらず、結局飼い主が根負けし、それぞれの好みにあわせて三種類買っています(^_^;)
by MII (2012-05-25 23:43) 

猫爺

うちのももちゃんも避妊手術が終わったので子猫用から1歳以上のアダルトに移行中です。
ウエットは殆ど食べない(スープだけ飲んで身は食べない)ので、暑くなるこれからは楽です。


by 猫爺 (2012-05-26 07:28) 

のらん

うちも、3匹共通です。
スパルトバイト要注意の男の子にあわせて、
みんなで処方食です。
by のらん (2012-05-26 11:55) 

umoumo3

大人猫はインドアの体重管理を。
子猫用をひなたと
体の小さいすみちゃんに
あげています。(体重増えないので)
ひなちゃんはそろそろ大人用に。
ウエットとパウチは食べてくれません。
by umoumo3 (2012-05-27 15:57) 

mame

男子は急にでっかくなりますよね。
うちもダイエットしました。
食欲ある子の管理は結構大変ですね。
by mame (2012-05-27 20:46) 

masutaro

ウチも末っ子の女子だけ少し好き嫌いがあります。
1歳になったら兄ちゃんたちと同じご飯にする予定で、
少しずつ混ぜていますが、なんとかなりそうです(^^)
by masutaro (2012-05-28 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。