So-net無料ブログ作成
muttering(呟き) ブログトップ
前の5件 | -

金環日食みましたか? [muttering(呟き)]

迷ってたんですよ。

だって曇りだって言うから。

だから前日になっても日食グラスを購入するこはしませんでした。

そう・・・自分は・・・・



妻が前日の夜、仕事帰りに・・・・・買っちゃった!と・・・・

コンビニで売ってるんですよね。

妻は当日は元から休みを取っていたので、見る気満々だったようです。


朝、7時過ぎから二人して見上げると、雲の切れ間から結構良く見えたりします。

この時頭によぎったのは、一眼レフカメラのNDフィルターを買っておくんだったと・・・・・今更の後悔です^^

なので頑張ってみました。







デジコンも持っていないので、苦し紛れの使い古しの携帯電話のカメラ機能を日食グラス越しで撮ってみました。








まさか撮れると思ってませんでした^^。

まっこれが限界です。

多分誰かがちゃんとした綺麗な写真をアップしていることでしょう^^。



でも見る分には予想以上に見れたので妻に感謝です。

キルア・・・・・パパとママが夢中になっている間、朝ご飯忘れられていたんだよね><

ごめん・・・・



ブログ村にポチ!とお願いします^^(別ウィンドで開くようにしました)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村


フォトブログ再開しました。
コメントする必要はありません。
ただ単に写真だけを載せている写真集みたいなものです。
よろしかったら遊びに来てください。
また、ブログランキングに参加しているのでポチ!としてくれると嬉しいです。


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

皆既月食 [muttering(呟き)]

皆さん、昨日の皆既月食は見られましたか?

自分も11時過ぎにに気が付いてベランダに・・・・

探せど探せど、見つからず・・・・ふと真上を見上げると幻想的な月がありました。

三脚もなく、月食で光が足らない状態なので、仕方なく感度を上げて撮影してみました。



300mm望遠、解放値でもこれが限界です。

もちろんトリミングしています。

感度を上げたことから、画像が荒くなってしまっています。

三脚があれば綺麗に写せたのに・・・・・・


でも幻想的なお月様。

肉眼でもはっきり見えましたよね。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スキンシップをしよう! [muttering(呟き)]

すっかり更新をさぼってしまいました。

リコメもできず申し訳ありません。

ちょっと主夫を張り切っていましたので、ブログが疎かになってしまいました。

妻は投薬治療等で順調に回復しています。

低血圧の食事の献立を考えるのも一苦労です。




さて、もうめっきり寒くなってきました。

うちでは先日からファンヒーターを稼働させました。



グレースも温かいところでくつろいでいます。

来月には肛門腺を絞りに病院へ連れて行く予定です。

定期的に絞らないと破裂してしまうので。





アルは生後7か月にしてすでに3.62kg。

グレースが3.40g。

体重ではグレースを超えてしまってます。

体調もグレースとほぼ一緒。

でもアルはまだ成長し続けています。

よく運動するので、グレースよりは細身ですが。

どれだけ大きくなるのか、楽しみというか、不安というか・・・・






話は変わって、皆さんはフードは何処で買い求めていますか?

自分はおおむねペットショップ。

前も書いたと思いますが、ペットショップは嫌いでした。

買うものを買ってすぐに出るようにしていました。

あんなに小さいゲージに長時間入れられた子達を見るのが忍びなくて・・・・

でもある日家に帰ってアルを撫でていると気持ちよさそうにゴロゴロ言うんです。

売られている子達は生後3か月前後。

一番スキンシップが必要な時期。

そうだよ・・・・・目を背けちゃいけないんだ。

自分の中で何かスイッチが入った気がしました。

それ以来、ペットショップに行くたび、店員にお願いして抱っこしてあげることにしています。

今週はこの子、来週はあの子・・・・

優しいママ、パパに出会えますようにと。

もちろん店員にはしっかり顔を覚えられましたが、仔猫のストレス解消のためにも助かりますといわれるました。

定員には3匹目どうですかと勧められ、妻は半分その気になりかけましたが・・・・・汗・・・・



本当は欧米のように生体陳列を自粛するのが最もいいと自分は考えています。

ペットショップに陳列されているのはフードや小物類だけで。

イギリスでは子犬に関してですが、購入希望のお客さまは子犬が生まれる前から予約をして出産を待ちます。

ペットショップはお客さまの予約を受けて、初めてブリーダーに交配を依頼します。

ブリーダーは計画的に繁殖ができますから、無理な繁殖を犬に強いる必要がありません。

ペットに関しては後進国の日本。

悲しい現実です。

だからせめてスキンシップだけでも・・・・そう考えるようになりました。



あなたの心に残りましたらブログ村にポチ!とお願いします^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

フォトブログにも遊びに来てください。
基本モノトーン、セピアで仕上げていくつもりです。

見に来てくださった際にはブログランキングに参加していますのでポチ!とお願いします。

nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

主夫の腕の見せ所 [muttering(呟き)]

訳あってうちは夫婦逆転の生活をしております。

先日、妻の検診にお付き合いしました。

元から低血圧の妻。

今回の検査で治療が必要との診断が下されました。

投薬と生理を強制的に止める処置を半年間続けることに・・・・

でも一番肝心なのは食事。

血を作り出す作用のあるメニューを考えねば・・・・

思いつくのは、レバー、ホウレンソウ、小松菜、牛乳、納豆、イワシ・・・・・・

昨日はレバニラ炒めと酢豚を作りました。

今日は、イワシの梅煮とホウレンソウのおしたし、アサリの味噌汁。

最近料理を手抜きしてた分、主夫の腕の見せ所といったところです。

こう見えても料理は得意な方なので。

これが良いよって言うメニューがあったら教えてください!

珍しくにゃんこ以外の話題を書いてしまいました。




グレースも肥満気味と言われ、今はダイエットにチャレンジ中です。

肥満といっても、体重が増えたわけではなく、体系がポッチャリしてきたんです。

5歳ですから代謝お落ちてるだろうから仕方ないんですけどね。




アルはだいぶ大きくなり、体重ではグレースとほとんど同じの3.4キロ。

よく食べ、よく動くので、見た目はほっそりとした感じの美男子に成長しました。

グレースとアルの健康管理から体重管理、お世話も主夫の仕事です。



あなたの心に残りましたらブログ村にポチ!とお願いします^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

フォトブログにも遊びに来てください。
基本モノトーン、セピアで仕上げていくつもりです。

見に来てくださった際にはブログランキングに参加していますのでポチ!とお願いします。

nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

可愛いい子には・・・・ [muttering(呟き)]

うちの近所の一軒家にアメショーと思われる飼い猫がいます。

買い物コースなのでいつも気にかけてみていますが、気がかりなことがあります。

そのお宅では夜になるとその子を外に出す習慣があります。

決して野良猫が多い地域ではないとはいえ、数匹の野良の確認はしています。

庭といえる広さのスペースもあるわけでもなく、住宅街で車も通る道。

夜に見かけると、ゴロゴロしながら甘えてくるしぐさがかわいい子。

出来たら完全室内飼いにしてほしいな・・・・と思うこの頃。

地域によっては外猫飼いするところもあるでしょうが・・・・



うちはマンションなので完全室内飼い。

グレースもアルも外に出たがることはありません。

それでも念のために網戸にも鍵を付けてかけています。

事故、怪我の事を考えると、ワクチンや避妊処置していても完全室内飼いを自分は勧めたいと思います。

機会があったらそのお宅に聞いてみようかな・・・・なんで外に出すのですか?




あなたの心に残りましたらブログ村にポチ!とお願いします^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

フォトブログにも遊びに来てください。
基本モノトーン、セピアで仕上げていくつもりです。

見に来てくださった際にはブログランキングに参加していますのでポチ!とお願いします。

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - muttering(呟き) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。